2009年8月22日〜23日
奥山林道〜手代林道、大清水園地幕営(秋田県)



レポ
さて、今回の幕営は、前回、営地目前で思わぬ倒木で目指す大清水へ到達できず・・・のリベンジです!
なにせ、この林道・・・林道ライダーの間では有名らしく、山形県側から秋田県側までおよそ
30km続く名物林道のようです。このような鳥海山の懐をがーっといくには・・・
そうです、悪路走行に長けた
「Jeep」です!・・・ふふふでジープさんのお力を今回はお借りしましたです(謝
しかし、この林道は・・・途中までは一般車でも何とかなるでしょうが・・・・その先は、お止めください。まず、腹を擦り、下手したらスタックします(驚
この大清水園地は、秋田から行くのがベターです。それでも、結構な林道ですがね(笑
で、苦労の末に幕営した今回の場所、「大清水園地・・・おしずと読みます」は、なんとスンバラシー!私好みの営地でした、ではでは、鳥海山周遊レポのはじまりはじまり・・・



まずは、前回の倒木ポイントから・・・改めて見た倒木の大きさに驚き・・・で、無事通過できました。しかしこの先からは、ウムムってくらい荒れた道路でした



    



さて、無事に通過し・・・ガッタンゴットン、右揺れ左揺れ、上下揺れ・・・胃下垂になっちまうぞの道路に耐え、峠へ到達です・・・まだ、ここからが秋田側でいう手代林道です・・・



    なんともいえない深山幽谷でした・・・良いなあ



    

途中に、突然こんな場所が・・・ブナ帯です・・・なんと神々しい森なのか・・・ただ立ちすくんで眺めてました

  左側の道が林道・・・よーく見てください・・・
不思議な遠近感です・・・異様に道が狭すぎるような???


  更に、上の画像もそうですが・・・・なんじゃ!この直線は・・・ここは林道、しかも鳥海山だけんど・・・びっくりでした(笑



そんなこんなで、目指す大清水園地へ無事に到着・・・大き目の駐車場へ乗り入れた・・・なんと!目の前に鳥海山の融資・・・あ、違った、雄姿!画像では伝えきれない雄大な景色が広がっていました。



  熊が空手チョップしてみますた(爆)・・・んなわけ無いですが・・・なぜに、このような壊れ方なんすか???



    

サイト状況は、避難小屋兼山荘が2軒と・・・完璧なトイレとこれまた炊事場が完備してあります。秋田県の整備力の凄さを改めて実感しました。基本的に登山口の野営場ですので大きくは
ありませんが、良い雰囲気が漂います。草地は少し芝と雑草が伸び目なと平坦地が少ないのを除けば・・・私はなーんも問題ありません。小屋の中かも良い感じですんでいざとなったら小屋
利用も良いでしょうね・・・・注意!サイトまでは、幕営道具は自力搬送ですので・・・約100m位ですが、ま問題ないでしょう、ほぼフラットな道ですから・・・



    なんとブナの中のサイトもあります!ここは次回ですね


    


で、避難小屋横に設営です・・・なぜかって???、それは、この園地の名の通り、すんばらしいー清水が奥の小屋脇に湧いているのです!これが一番のポイントですね(笑
BNの水割り!これが、この水と相性が良いんです!旨かったなあ!



 

なにか、「はい、鳥海を攻めてきました、いやあ、良い山行でしたよ」って感じですが・・・ハイ、登っていません、呑んでるだけです(爆


  テント横のブナです・・・まさかブナ横で寝れるとは!  

さて、時間的には夕陽の時間ではありませんが・・・太陽は鳥海山の向こうへ沈むのでした・・・この向こうと云えば・・・飛びですかねー(笑)・・・・で恒例の「ちび火君」でブナ枝で
焚火開始です・・・ここもそうですが、薪には不自由しません、小屋にもたんまり保管されておりますた(嬉

   良い感じで燃えてくれますねー


そろそろ、時刻的には日の入りの時間・・・





秋を象徴するが如くの夕焼け空ですた

で、ここからは一気に夜モードです。気温も思ったより下がらずに18度位・・・煩い蚊、ブヨにも影響されずに、マッタリの時間がゆっくり過ぎていきます。なんと至極な時かね・・・ジープさん!


    

今宵のつまみは、キーマカレーのレタス包みとホタルイカのマスタード添え(byJeepさん)、他ベーコントマトチーズ焼き・・・ま、酒の肴で・・・キーマカレーは翌朝のおかずにもなります(笑



  極太1本立て!・・・笑さんすんません・・・遊びすぎ(バキ  

たんまり、薪があるのと・・・名水のBN割・・・ん!?逆かい???・・・ま、前者が正しい!!!!!その影響でしょうか、焚火遊びを堪能しました!



 で、なんやかんやで就寝です・・で、翌朝も火遊びしているし・・


    まぶしいほどの朝、光と緑が映えます



で、しっかり「大清水園地」を堪能した後・・・・鳥海山をぐるっと廻る周遊で戻ることと相成りました・・・観光気分(爆



  法体園地・・・    仁賀保の展望台



  飛び山頂(爆)・・・本当にぐるっと鳥海山を廻りましたっす(爆)



そんなこんなで、劇的に天候が良くなって、良い幕営でした。鳥海山には、まだもう少し気になる場所があります。レポにはありませんでしたが、祓川もワイルド感たっぷりですし、霊峰台も
良いかなあなんて・・・山も登らないくせに、登山口で偉そうなことをのたまっておりますが・・・御容赦くださいまし!
さてさて、また、酒と肴が旨くなる営地で楽しみました・・・次回の幕営はどこだ!



本日のおまけ

    


どーんと!・・・すげえーだろ!・・・ってここはどこかって???屋久島じゃありません・・・山形県です・・・
ここは、「幻想の森」・・・JR東日本のCMでも使われたみたいですが・・・吉永小百合さんとJRのコラボCMです。ここは、個人的には、神々しさを超えた感覚が肌に感じましたです。
自然の豊かさとは反対の近寄りがたさを感じました。場所は、国道47号線白糸の滝ドライブイン付近です。




    

inserted by FC2 system