2009年7月11日〜7月12日
飛びの崩れ(秋田県にかほ市金浦町)



レポ
どりゃー!今週も天幕生活じゃー・・・ってどなたかのブログに似てきたかも(笑
ということで、病気を通り越して、最近仕事の様に義務感を持って幕営に望んでいる、幕営のんだくれ放蕩親父の面目躍如です・・・2009年に入り異常ともいえる状況です。
が、ジープさんもみたい・・・どこ行ったあ!今週は、久々のソロキャンです。
レポ題名は飛びとありますが、実のところ当初他の幕営計画を目論んでいたのですが・・・なんともならん奴に俺の計画を台無しにされた・・・イエイエ、これが放蕩のすばらしさです(^^
ん?何がどうしたかってかい?ま、見て笑ってくださいマシ、ハイ!ではでは、放蕩珍道中のはじまりはじまり・・・御代は、いらんからねー(計画すればこうなるの巻き!)



まずは、です!どこへ計画していたのかと申しますと、鳥海山麓秋田県側にあります、大清水(おしみず)園地キャンプ場・・・そうです、法体園地の更に上!百宅登山コースの正面玄関です。
何ゆえここを選んだか・・・匂っただけです・・・この地は良いぞって、勝手に妄想しただけです・・・(汗
まず、名前が良い!大清水でっせ、間違いなくうまい水がある!更に出羽富士の麓、しかも、秋田県側・・・整備力期待(笑)・・・はたまた、奥山、手代林道なんか通っちゃったりして。(ちなみに、奥山林道、手代林道併せて・・・なんと!30km近くあります)
が、自然は、オメーみたいなのんだくれ放蕩親父をすんなりと通しては、導いてはくれませんでした(悲



  お!良い感じに晴れてきやしたねー!おーいLRさん!月山登ってる???、こっちは鳥海山かもねー(笑



  やってきました、山形県側奥山林道起点・・・ここまではすんなり・・・この時点ではかなりワクワクしてましたん



    


(尚、この度めでたくデジカメのバッテリーが召されました・・・かなすい・・・ですので、携帯画像を更に節約し(解像度を下げる)お送りしますので、一切ああだ、コーダ云わないように)



    奇跡的に、残っていたデジカメ気力で2枚のみ(涙

んでも、良いベー、ここの森林感、秘境感、更に期待値が増加しながら林道を走ります。この林道予想以上に走りやすい部分が多いです・・・が、一般車は閉口する部分もありますので御注意!


  半分近く来たところ、なにやら林道バイカーが止まっている、ん!?なんか視界が・・・
なぬ!




と、ととと・・・通れない!

ものの見事に道を塞いでいるではあーりませんか!しかも極太・・・あ、失礼・・・倒れたばかりの様相です。昨夜の前線通過で落雷にでもあったようです。これでは、何ともならん(悲
チェーンソーでもあれば・・・或いはジープさんがいれば・・・とか、勝手に妄想するもこれはいかんともしがたい状況です。オフローダーの方々も何とか右横のスペースを確保しようと・・・ってそこは崖じゃん!
ウーン思案時間30秒!(早!)Uターン営地変更じゃあ!・・・まずは、下界に下りて作戦会議じゃ、皆の者!オー!・・・ってソロキャンだっつうのに(笑
でも、既に時間は14時を過ぎている・・・鳥海山を院内側へ廻って、法体園地から攻め込む・・・うーむ、時間が無さ過ぎ、日が落ちてからの林道は危険だし・・・んじゃ、この辺で良い営地は・・・
鳥海高原・・・だめじゃ普通すぎる、外山キャンプ場・・・ここも今ひとつ・・・北月山もあるなあ、が、ここは別の時期に・・・
結局、オシ!飛びじゃ!飛びじゃ!・・・ナンの特別な理由もないけんど、なぜか飛びに飛んじゃいました(汗)・・・こういうときは、山から海へスイッチを切り替えてしまいました。
ふふふ・・・またもや洗礼を受けるとも知らずに・・・こやつ、またやっちまった(爆



で、一気に飛びの崩れです・・・三崎は一杯・・・ん、嫌な予感、このデジャブ・・・どこかで・・・で到着・・・ほほー風が心地良いのー、どれどれ営地は・・・
ピューピューからビュービュービャービャーへ・・・あ、またやっちまったのね(笑


    

ま、もうどーにでもしてんということで、ささっとサイト構築・・・風がある分暑さはそんなに感じませんが、太陽の力は夏モードでした。
この日、飛び宿泊者は2組です。岩手から鳥海か秋田駒ケ岳を登山しに来た若人が4名(うち美しき女性(嬉))・・・と、小生のバイヤーを見つけ、しばし歓談・・・
以前から欲しくているようですが、現在輸入してませんもんねー・・・で、お礼にと(ナンのお礼だろう(笑))、エビスビールを頂戴・・・ありゃ、ではお返しにと厚切りベーコントマトチーズ焼きを仕込み持っていくと、更に、お礼にまたまたエビス・・・オーイ!永遠に続いてしまうぞー(爆


    なんか、もしかして、夕陽見れんじゃないのかって雰囲気



    が、甘くは無いのが飛び・・・あ、あの辺だけ夕陽が・・・



    



で、段々風が収まってきたものの・・・どっと疲れが出てきて、早目の御就寝ですた・・・が、テントに篭って、ちびちび・・・ガブガブやってたけんどねー(笑
あちらこちらに電信、カキコ・・・で気がつけば23:00じゃないの!寝る!


    

風の音で目が覚める・・・っていうよりテントばたばたし過ぎ!ポールしなり過ぎ!・・・昨日より強風です・・・コリャイカンというよりツマランので早々に撤収です。
撤収時間・・・まるななまるまる・・撤収!早!
で、ウーン時間を持て余す・・・さてさて・・・どうすんべ・・・むふふふふのふだ!月山に行くべってピューって一気に・・・じゃなかったえんやこりゃと営地偵察です(笑
しかし、庄内側からの月山って初めてです。ん?地図見ると、なになに、月山六合目キャンプ場とな!?ではでは、拝見いたしましょうかねー


  結論、ただの広場、しかも土、砂利・・・避難小屋は廃墟・・・で除外・・・かも・・・眺め良いんですねここ(バキ


で、なんとこの道路・・・8合目まで行けちゃうのねー・・・行っちゃいましょって8合目って頂上目前じゃん(驚)・・・しかも、この細い山道大型バスが通る通る!登ってはバック下ってはバック!
あのー、この道・・・大型バスを通しちゃいけないと違いますかねー・・・まず、危険だし・・・ブナ帯通るし・・・上高地みたいにした方が・・・余りにも無頓着に大型バスが来すぎる!


  八合目バス停・・・ある意味凄いことかも・・・って登りも下りも誰も乗っていないじゃん・・・むなし


この後、北月山キャンプ場を視察・・・良いねー、ワイルドだねー・・・温泉下にあるし・・・いずれここにも天幕するんだろうなあって思いつつ・・・下ると・・・ん?
ふふふふのふとむむむむのむが久々に合体!
南部山村広場・・・って北部もあるのかい・・・が、ここ良いんじゃないかなあ・・・開放感あるし、清流流れいるし、下草刈ってあるし・・・砂防ダム整備で整備したってあるし・・・
ラベンダー畑が奥にあり、ログハウス風のトイレも綺麗だし・・・基本的に多目的広場みたいです。これは要チェックですなあ・・・早速チェック確認しませう
あ、画像の右上が被って良く見えません(汗


  立矢沢川沿いの公園です林間の下草が綺麗に刈り取られています・・・この場所で天幕張れたらなあ



計画通りにはぜーんぜんいきませんでしたが、ま、こういうこともあるんで幕営は楽しいねー。さて、目論見の大清水園地は、再びアタックしよう・・・いつになるかわかんないけどね(笑
さてさて、次の営地はいずこへ・・・




    

inserted by FC2 system