2008年10月17日〜10月19日
網張キャンプ場〜姫神一本杉園地 (岩手県)



レポ
えーと2週連続の遠征っぽい距離で幕営をしました・・・と言うのは口実で実のところ仕事の延長でそのまま幕営決行という訳です(笑
岩手県は雫石付近で仕事をこなし・・・あまり深くは公表できませんがねえ・・・
近場でキャンプ開始です。出来れば温泉付が良いなあと、とどさんのHPやいろいろネット検索し、網張をチョイス
もうこの地は紅葉が始まりかけており、地元の方の話では、八幡平は見頃に入ったとのこと、では、岩手山麓で紅葉幕営と行きますかってことで
網張キャンプ場へ直行です。途中食材を仕入れ、一路網張へ・・・相の沢は明日見てみようっとてことで・・・・
さあて、到着・・・って事前情報の多目的広場には、さすがに誰もいません(笑)・・
で、手順通り、温泉館でキャンプ受付・・・・使用としたら管理人さんに、ホントに泊まるの???
寒いよーっと軽い脅し(爆)・・・・全く問題ありませんのでと伝えましたが、疑問の眼差しでした。この時期はほとんどいないそうです。
いても9月下旬位までで10月紅葉期はまずないと。でも、目の前に温泉あって設備は文句なし、ワイルド感は一切無いものの、
今回の私のようなパターンには良い感じでした。それでは、画像レポ開始です・・・いつもの通り、宴会開始までで・・・
一杯やり始めるとその間は・・・無いのよねえ(沈



    よーく見てください・・・親父亡霊が(バキ    



   紅葉の具合は6分位でしょうかねえ         夜は5℃位で夜空が綺麗でした


で、この日の夜は、この上にある温泉にゆっくり浸かり、鍋を突っつきながら地元の七福神ワンカップでにんまりとしながら、
マッタリとして早めのご就寝でした(何せゴルフコンペの後ですんで)・・・ここの温泉は、私には馴染み深い硫黄臭が強い白濁温泉、温度も私にはちょうど良い感じですね。


      


翌朝・・・5時起き・・・早く寝た分早く起きる、自然の摂理・・・いえいえ、幕営はこのリズムが基本です。凛とした空気感はたまらないですね。


   階段上がって温泉館側よりサイトを望む・・・って端っこ過ぎました幕営場所


     横に引き伸ばしてみました


                     
 7時位になるとこんな抜群の天気となりました


すっきりとした天気!これは、かなり良い感じで岩手幕営がと・・・期待度数200%ってトコです。朝食は昨晩の鍋の残りに讃岐うどんと前週にクバさんより頂いた
「こーれーぐーすー」をぶち込み燃料満タンにし、本日の・・・いえいえ、ここも憧れの幕営地”姫神一本杉園地”へ向かいました。
途中、相の沢キャンプ場を視察しましたが、とてもとてもレポできる状況にあらず・・・駐車場にはもう既にたくさんの駐車、鞍掛山への登山客で、
どうにもこうにも状態で、更に車輌乗り入れ禁止令が通達されておりました(悲で、軽く現地確認しそのまま岩手山を眺めつつ移動です。


   もう少し紅葉も色づけば抜群のコントラストでしょうね


ここからは、どーんと姫神一本杉園地画像展開です・・・途中、とどさんのHPで紹介あったユートランド姫神にもしっかり入浴し、良い気分でビールで乾杯!!


      


まだ、時間的には16:00頃でしょうかねえ。もやに霞んでいる岩手山です・・・・こちらから見ると南部富士と言われるだけあって特徴のある山並みですね。男性的です。
さあて、ここからがショーの始まりです。何せ雲ひとつ無い空ですので。


     



  刻々と変化する空の色と岩手山久しぶりに見る夕日、夕焼け、落陽でした


    


うーん、実に非の打ち所の無い幕営となりました・・・天気に反して意外と気温も下がりきらずにやはり5度前後・・・適温(笑)
翌朝は、さすがに登山道入り口とあって、来るは来るは・・老若男女・・・サイトの横を通り行過ぎる度に朝のご挨拶でした(笑
この天気でしたので、さすがに夜露が激しく降り、乾きを兼ねて昼前までティータイムと散策でのんびりで過ごしました。

姫神山、この山は地元岩手の方々には特別の想いがある山のようです。小さな子からご年配の方々まで実に多岐に渡って登山というよりは
ハイキング感覚で訪れておりました。中には、おいおい、そんな軽装で・・・心配・・・60分位で下山してきました(驚)・・・1200m位の山ですがねえ

さあて、やはり北東北は幕営天国のようです。あまり、オープン化したくない・・・って気持ちもありますが、マナーとルールを守って幕営三昧しましょうかネエ。
この次の幕営はもう直ぐ雪中になるのでしょうか。乞う御期待!



       

inserted by FC2 system