2008年10月11日〜10月12日
山田牧場キャンプ場 (長野県)



レポ
9月に引続き、10月も長野遠征しました・・・遠征とも思わなくなってている自分が怖いっすけどねえ(笑)
以前より、
名古屋の友人と中間地点あたりで出会おうと画策するも中々実現できずにおり、この度やっとのことで完遂したのでした。
クバさん、マーお疲れ様&楽しかったぜベイビー(爆)
で、どの場所を選んだかは表題にあります通り「山田牧場キャンプ場」です・・・・これ以外にもこのエリアには山ほど幕営できるところはありますが・・・・とにかく高い!料金が(悲
南下すればするほど料金が高くなるのはなぜ(笑)・・・ということで、ネットをくまなく探し、尚且つ電話リサーチしこのテン場に決定したのでした。



     早朝に出立しおよそ6時間、間もなく到着です・・・




   やっとこさ着きましたが、歓迎してくれたのは、霧と放牧された「牛君」でした・・・標高1500m!寒!



      


もう別なテン場を探す気力もなく、早速名古屋の友とサイト構築・・・とにかく、1500mの標高と吹き抜ける風で寒い・・・で車で風をさえぎり、タープを張り・・・
ブルーシートはご愛嬌でお願いします。
焚火点火開始です・・・と、振り返れば・・・「牛君」サイト前を悠々と通っていきます。怖がりもせず、じっと潤んだ瞳でこちらを一瞥し草を食んでいます・・・なんとも不思議な感覚です(笑
当然のことながら、
「牛君」の落し物はそこら中に点在しています・・・確実に踏むでしょう・・・ってしっかり踏みましたけど私は(爆


      


そうこうしている内に、霧はサーっと晴れてキャンプ場の全体像が明らかになりました。気がつけば、
あちらこちらにツーリングの方やらキャンパーの方々が適度な距離感で幕営しております。
ちなみに、ここのキャンプ場は直火可能となっています、驚きですねえ。まきも山積みしてあり・・・無料とはいきませんが格安でしようできます。蒔きもいわゆる間伐材で
ホームセンターとかで売っている松材とか杉材ではなく広葉樹なんで、ちとうれしいですねえ・・・燻される匂いも違うしネエ・・・


   
  泊数無制限というのが凄すぎです・・・



      


牧場全体は、冬場はスキー場となり賑わいそうですね。周辺にはペンション等が散在し高原の避暑地の雰囲気です・・・・事前情報で、近くに露天風呂ありとあったのですが、
見つけられずに宴会突入でした(悲)


  最近デジカメの調子が思わしくなく、バッテリーが早めの就寝で夜まで持ちませんでした(低い気温で冬眠しちゃいました)



      


翌朝、6:00に場内に起床音楽が流れました・・・・ん!?このシチュエーションどっかで・・・
キャンプ場入り口まで上がってみると、なんともいますねえ、昨日着いた時は誰もいなかったのにねえ・・・さすが連休と紅葉シーズンですな・・・
なんと青森ナンバーの方も!私が北限かなあと思っていましたが、更にツワモノがいらっしゃるなんてびっくりですねえ・・・シエラのテントでシンプルに幕営しておりました。
で、朝をのーんびり楽しんでいると、いつの間にやら皆さん速攻で撤収・・・気がつけば私達だけになってたりして・・・
でも、直ぐに入れ替わり本日の幕営予定の方々が入場して来ました・・・もう1泊したかったなあ


      


サイト横の木々はこんな感じでした・・・翌日は太陽が力強く顔を出してくれて夜露を乾かします


      


名古屋の友の「マー」デビュー!更に沖縄出身のクバさんより沖縄そばを・・・旨かったネエ
「豚バラ軟骨」・・・ん!?これはどっかで・・・関係者のみ知る新製品開発・・・・
なんとも奇遇でした(笑


で、本日の
「牛君のおまけ!(爆)


  お食事をしながらこのサイトをご覧の方、誠に申し訳ありません(笑


そんなこんなで1泊2日の長野幕営はあっと言う間に終了でした。帰りは、野沢温泉経由でみちのくへ向かい・・・ったのは良かったんですが、
紅葉渋滞にハマルはハマルで帰り着いた頃はもう日が落ち
家族は、もう1泊するんじゃなかったの・・・と皮肉を言われ・・・妻にスーパーへ買出し追加業務で人騒がしさせ・・スンません
何はともあれこの度の幕営は終了です・・・また、時期を見て長野へ遠征しようかなあ、今度は2泊以上で、途中新潟で見つけた海岸サイトでのんびりしながらでもね(笑




       

inserted by FC2 system