2008年9月12日〜9月15日
高ソメキャンプ場 他 (長野県)



レポ
9月の連休を利用して、いつもの幕営の友”ジープさん”といざ行かん!長野アルプスの麓へ(笑
と言うのも、ジープが好きな方のオフミーティングへ便乗で参加させていただきました!そのキャンプ地である、長野県は松本市高ソメキャンプ場へ、
前泊野宿覚悟で出立したのでした(笑
長野とと言えば、名古屋勤務時代は非常に馴染みが深い地であり、そう、名古屋の幕営友とも遊びに来たところです。
(いえーっ!クバさん、マー見てるかあ・・・・ここまで来てしまったぞー!)
ではでは、そのジープさんとの道中記をご覧あれ!



まずは、ワタクシのマンションまで迎えに来ていただきました(謝 




で、ここから、ずーっと夜通しでどこまで行けるかが勝負です・・・特に計画して移動はしてませんでしたが、おおよその目安は、柏崎へ行けるかどうかでまあ、
なんとかなんべでの出立!


      

結局、柏崎近辺まで到達するも、事前情報の道の駅の休憩所が、もう既に先客に占拠されており・・・・夜な夜な探した地が・・・・ここ、大潟キャンプ場ですた(爆)
なんと、この地は、とどさんも過去に利用されており、何とも奇遇、いやはやとジープさんと大笑いでした(笑)・・・・で、到着後、蚊の一斉歓迎を受け、たまらなく就寝で
画像は無しです(バキ翌朝、蚊に食われた痕をぼりぼり掻きながら、現地調査・・・結構、色々な設備があったキャンプ場でした。


        



翌朝、さあて更に目的地は先だ!いくぜ!長野高ソメキャンプ場・・・・と粋がって出立するも、折からの雨・・・・行けば行くほど雨脚が強まり・・・いやな予感・・・・
が!俺達二人、そんなもんは関係ないもんねー、まあ、何とかなるさあのお気楽二人組は、長野へ到達したのでした(笑
途中、ジープさんのキャンプミーティングの方々合流し、更に足を長野アルプスの奥へ進めていったのでした・・・と、晴れて来るではありませんか!どえりゃあ良い感じだぞ!(笑)
高ソメキャンプ場へ向かえば向かうほど、天気は好転したのでした!・・・ちなみに高ソメキャンプ場は、上高地の手前にあります・・・標高1200mでした



      


いやあ、やはり東北と違って山並みの奥行きと急峻な地形が目を引きますねえ!・・・・途中した、「Jeep Forever」の方々とコンボイツーリングです!
すげえっすねえ皆さんのジープは、オーナーの想いが随所に光るジープばかりでした(驚)


 で、到着です・・・白樺並木が泣かせますねえ・・・良いサイトの予感!


うーん、実に良いサイトです。サイト全体が白樺林の中に配置されてます。バンガローもありますが、テントサイトからワザと離して隔離感を考えてあります。
設備はすべて揃っており、高規格キャンプ場の感じです・・・が、料金はサイト料金ですので余計なコストは掛かりません・・・・1サイト料金のみ(¥1500−ですた)・・・
家族利用にはサイコーでしょうねえ
トイレもきれいだし、コインシャワー、ランドリー、目の前には、釣れる池があり、何不自由ないキャンプ場です。この日は、さすがに連休であり、それなりに埋まっておりましたが、オートキャンプ場にありがちな隣近所状態の不快感はありませんでした。


      


で、そんなこんなで到着し、早速、ジープさんと設営開始!・・・今回、タープを新調しジャックウルフスキンのウイングタイプを所望しました・・・天幕は相変わらずのステラ三です
(長野県だものやっぱりモンベルでいかいとネエ)
設営後は、今夜のメニュー準備・・・・そう!アルプスで芋煮会!・・・を披露すべくジープさんとともに準備・・・・いやいあ、私は飲んでばかりでねえ・・・ねえジープさん・・・
火起こしで遊んでました(バキ


  サイトを色々な顔つきの個性あふれるジープが勢揃いです!いやあ壮観でしたねえ!でも、よく見ると色んな顔があって面白いですねえ


     


翌朝、朝もやの中を散策・・・高ソメの森案内図を撮影しているうちに・・・劇的に天候が回復し・・・た、かなりの後ですが、こんな天気になりました!


  
 



劇的に回復した天気の中、一路山形への帰路についた・・・いやいや、まだもう一泊するんだもんねえ!(嬉!)・・・やはり、幕営はイイッすねえ・・・もうこの頃は完全にリフレッシュして日頃のことは完全に脱却、忘却の彼方へ・・・・次の幕営地でワクワク状態でした(爆
で、たった1泊の・・・もう一泊したかったネエ、ここをベースにねえ・・・ジープさん
一路進路を北上です。帰りも日本海側で進みます・・・山だけでなく海もネエ、良いネエということでどっぴーかんの天気の中、まずは北上です。


      


ご覧の通りの良い天気の中・・・ハイ、ご理解いただけますよねえー!、そうジープですので屋根は当然のことながら、フロントウィンドウも無しの状態で・・・完全オープンです!
風を感じるレベルは、バイクなんかとは一線を画してます。そう、まさしく風の中を切って行く感じです・・・・うーんどこかで味わった感じだなあ・・・バイクでもなし・・・・
自転車でもない・・・・!!!アルペンスキーの感覚と似ているなあ、スタート地点からノンストップで風を切ってすっ飛んでいく感じ・・・・風が五感に訴える感覚・・・距離感、
スピード感が風の感覚とにおいで変化する、あの感じ・・・ということで、帰路は、長野から山形までずっと完全オープンで通しました!(ジープさん、大変楽しかったです)

で、そうこうしている内に、時はもう既に夕刻・・・夕日タイムじゃあ!・・・いかん!いかんぞ、早く本日のテン場を確保しないと・・・・・
ということで、新潟県某所でサイト構築・・・・夕日に間に合いました・・・・が、飛びクラスまでとは言いませんが、凄く良い夕日を眺めながら、ジープさんとともに
今回の旅を振り返るのでした(涙


      


なんと、夕日の後に、うれしいプレゼントが更にありました・・・・出来すぎの感がありますが・・・・そう、今日は中秋の名月だったのだ!その名月さんが夕日を見た後に、
全くの後ろから・・・東から上ってきたのです!もう、二度とこんな場面には遭遇できない思いです・・・夕日と名月ですよー!
こんな良い景色の中で幕営友と飲み交わす酒・・・・なんと贅沢な旅だったんだろうと、いまさらながら感無量です!

     今回お世話になったジープと名月とともに



     


場所は、内緒ですがこのエリアは幕営上なんら問題は無いと思います・・・が、海水浴シーズンはさすがにだめでしょうねえ。それ以外のシーズンは特に問題はない思います。
念のため情報を改めて収集しますかねえ・・・もう少し波際が良いんですけどネエ(笑
最後の幕営を楽しんだ後、本当に帰路につきました。帰りは、山形近くまでジープを自ら運転し・・・わざと遠回りし帰ってもまだ、時間が余って・・・さあ大変じゃ・・・・ではなく、
しっかり温泉で疲れを癒しながら山形へ到着・・・・名残惜しい幕営週間が終了しました。




                                                          

inserted by FC2 system