2008年5月23日〜5月24日
国設くるみ台キャンプ場(秋田県)


レポ
ついに行ってまいりました!GWでは、阿仁付近まで北上しましたが、更に今回は北上し・・・とうとう白神山地付近まで到達(・・・さすがに、1泊では無理があるねえ)
朝、8:00出立し・・・今回は湯沢までの最短時間達成!・・・信号の繋がりも良く更に主寝坂の高規格化道路のおかげで
2時間を切って到達!便利になってまた秋田が身近になりました。で、以下画像レポをどうぞ。



 一気にマタギの里へ到達かなり省略(笑)


   


で、またもやワープ・・・・やっとここまでキタア!もうすぐじゃ


   


何か期待させる予感・・・良い雰囲気になってきました


   


間もなく到着・・・しかし、ここは凄い場所です。圧倒的な緑一色と清廉な空気感は!


      
到着だあ!ウネル山道を延々と走り、本当にあるのかあ・・・と不安を抱きつつ突然ぽっかりと・・・・そこは、間違いなく、圧倒的な緑色の中と
清冽な川音の中に存在しておりました。


   


このような木々がサイト周りを囲んでおり、まさに木々に抱かれたサイトです。ワイルド感というより神々しさを感じてしまいました・・・木々の神々が住む山・・・
で、羽虫が非常に煩いので早速幕営作業とのろしを上げ、冷えた缶ビールでとりあえず祝杯!来たかいがあったなあと自己満足に浸ります(笑)


   


   


   


幕営地横の川はまさに釣師の聖地・・・一息ついていると上流より一人の釣師が現れてしばし川談義・・・尺岩魚が30尾は釣れるよとあっさり言ってますた・・・
釣果は見せていただけず・・・骨酒があ!・・・ジープさん連れてくれば良かった(笑)


   


で、早めの晩酌開始です・・・木々を肴に至福の瞬間です。飯も炊いて「チキンのトマト煮込みチーズ乗せ」がメインディッシュです、これが旨いんだよねえ、簡単だし安いし



夜はやはり究極の夜になりました。暗闇ではなく黒です・・・翌日の天気予報の通り曇り空で星空も無しでまさに”黒闇”


    


翌朝は予報通りの雨模様・・・しっかりと降っていただきました・・・ブナ帯は降雨量が多いですなあ


で、朝のお茶を楽しんだ後、早速撤収です。最近撤収速度が向上中(笑)・・・で、帰路につきました



幽谷深山の図



で、帰りは、時間的に余裕があったので、もう20数年前に東北サイクリングツアーで訪れた田沢湖を経由してみました。湖は変わらないものの
湖畔の景色は、さすがに大きく変わってましたねえ。
当時キャンプした田沢湖キャンプ場もちょっと様変わりしてましたし・・・私が訪れた頃はまだ、ここに泊まればって感じでした(笑)



   




     

inserted by FC2 system